2022年3月20日日曜日

2022/3/20 ウクライナを想い仏様に祈る

ウクライナからの惨状を毎日のように目にすると、これが本当に21世紀の現代に起こっている現実なのかと信じられない思いが募るのですが、連日の報道で目を覚まされるような感覚になります。ウクライナから緊迫したTweetを連日拝見していた日本人の女性がやっとのことで日本に帰国し、ウクライナを想って義母のボルシチレシピを投稿されていたのを拝見して、これをなんとか再現してウクライナに想いを寄せようと努力してみました。木曜日の午後にようやく探し出した八百屋でビーツを買い出して、土曜日の午後にじっくりキッチンに篭ってウクライナの想いを込めたボルシチを作ってみました。初めて手に入れたビーツは茹でると甘くて美味しかったです。1日でも早くウクライナに平和が訪れる事を祈りながらボルシチをいただきました。
日曜日には西国三十三所巡礼の続き、まずは奈良の東大寺に近鉄電車で訪れました。まずは大仏殿にお参りしてから二月堂に移動しました。二月堂は西国三十三所巡礼の番外でお礼参りの一つに数えられるお堂です。二月堂では御詠歌の御朱印を頂きました。



 そして興福寺まで歩いて東金堂で国宝の仏像を拝観してから、西国三十三所第9番札所の南円堂にお参りしました。世間的には3連休の中日にあたるので多くの参拝客が参拝されていました。御朱印を頂く列に並んでしばらく待つ間に般若心経を唱えます。無事に南円堂の御朱印を頂いてから、猿沢池を巡ってならまちを散策し、国宝の元興寺を参拝しました。家族の平穏を祈るとともに、疫病平癒と世界平和を心からお祈りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿