2023年3月5日日曜日

2023/3/5 熊野三山と青岸渡寺

久しぶりに風邪を引いてしまいました。もちろん毎日検温してコロナ抗原検査も陰性で、インフルエンザでもなかったのですが、鼻水がなかなか治らず不自由な1週間を過ごしました。週末を迎えてやっと症状が改善してきたのですが、引き続き目の周りが腫れぼったくて、時々鼻水が出てきます。ひょっとして今になって花粉症デビューしたのでしょうか??

土曜日は歯科医師会の幹部で集まって、来年度の人事などについて食事しながら話し合いました。歯科医師会の仕事は完全なボランティアで、参加していただく先生方の善意で成り立っている業界団体なので、人事についても細心の配慮が要求されます。とにかく住民の方々に少しでも役立つような団体であり続けられるように努力を続けてまいります。

日曜日は早起きして夫婦揃って和歌山へ向かいました。熊野三山と西国三十三所第1番札所である青岸渡寺にお参りしました。熊野本宮大社から熊野速玉神社、そして熊野那智神社をしっかりお参りしました。青岸渡寺では本殿に写経をお納めさせていただいたところ、納経所で大先達のご老人からお褒めの言葉を頂きました。2巡目より各寺院に写経をお納めさせていただいているのですが、時にはお寺の方に、時には納経所の列に並ぶ先達の皆様にお声がけを頂くことがあり、大変励みになっています。さて、3巡目の青岸渡寺参りにおける個人的な最大目標は、Instagramでフォローさせていただいている大先達からお勧めいただいた那智勝浦駅前の食事処川柳を訪れることでした。参拝を終えてから昭和そのもののお店を訪れ、店一番のお薦めである鉄火丼をいただきました。素朴な正統派のマグロ料理を楽しむ事ができて大満足でした。

西国三十三所1番 青岸渡寺

春の香りが漂う那智の滝

ミツマタに花が咲いていました

 

0 件のコメント:

コメントを投稿