2023年4月16日日曜日

2023/4/16 巡礼の旅でもらい事故

新学期が始まってだんだん落ち着いてきた頃でしょうか。毎朝クリニックの前を掃除していると、真新しいランドセルを背負った新一年生がご家族に手を引かれて通学する様子にホッコリさせられます。毎日の診療は順調に進んでいます。診療をご希望の場合はお電話にて予約状況の確認をお願いします。

さて、日曜日は夫婦揃って西国三十三所巡礼の旅、今回は天橋立から舞鶴を周り、三田から宝塚を目指しました。朝イチに天橋立へ向かい成相寺にお参りしました。

成相寺は肌寒い朝を迎えました

時折雨がパラつく天橋立

次の目的地は舞鶴の松尾寺。駐車場に愛車を停めてトランクを開けて荷物を取り出そうとしていたら、隣のスペースに駐車しようとバックしてきた車に左バンパーをドンと当てられてしまいました。納車から1年も経たない状況でのもらい事故はガッカリしましたが、相手の方は事故でかなり動転しておられ、こちらから警察に通報して事故処理をしていただきました。損傷は軽微だったので走行には支障はありませんでしたが、山の上のお寺の駐車場での事故でしたのでどれだけ時間がかかるかとヒヤヒヤしました。我々夫婦は車を降りた状態での事故だったので怪我がなかったのが幸いだと諦めました。予定では舞鶴で海鮮料理を食べようと計画していたのですが、そんな気分にもなれずコンビニで簡単に昼食を済ませて次の目的地に向かいました。

花山院菩提寺は新緑に包まれていました。

 三田市の花山院菩提寺にお参りし、自宅で用意した写経を納経所にお渡ししたら、前回の巡礼の際にも納経させていただいたことを覚えていただいており、お声掛けを頂きました。名前まで覚えていただいていて恐縮しました。これからも心を整えて毎日励んでいきたいと改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿