2023年4月9日日曜日

2023/4/9 西国三十三所巡礼3巡目は順調に進む

新学期が始まり、我が家もようやく平常運転に移行しました。土曜の午前診を終えて、馴染みの蕎麦屋で遅いランチをいただいた後には、家族揃って不在者投票を済ませました。それから1人で雨上がりの四天王寺にお参り。スーパーで買い物して帰宅しました。巡礼に備えて写経を2枚完成させてから夕食の支度。土曜の夕食のメニューは台湾風焼そば。ボクシング中継を見ながら家族で美味しく食べました。

さて、晴天の日曜日。夫婦揃って西国三十三所巡礼の旅。今回は奈良の旅。朝イチに桜井市へドライブ。花の寺で有名な長谷寺に訪れました。早朝の肌寒い空気の中、ソメイヨシノは散っていましたが、枝垂れ桜が満開でした。

長谷寺の枝垂れ桜

壺阪寺は青紅葉が輝いていました。鶯の囀りが心地良く響きました。
桜が散り、青紅葉が生える壺阪寺

最後の目的地はならまち。元興寺にはシャガが輝いていました。興福寺南円堂にお参りして、本日の目標達成。安全ドライブで帰宅しました。
ならまち元興寺のシャガ

夫婦で廻る西国三十三所巡礼の旅、3巡目も2/3を過ぎました。中先達の申請を先日終えたのですが、大先達に昇進するためには5巡の満願が必要です。もちろん大先達を目指してこれからも巡礼を重ねるつもりなのですが、元気なうちに四国八十八ヶ所お遍路の旅を結願できないかと研究を重ねています。西国巡礼4巡目は後に回してお遍路を1年くらいかけて回れないかと勉強しています。

クリニックの診療状況ですが、暖かくなったので予約状況はかなり満杯になってきました。診察をご希望の場合はまずお電話にて予約状況の確認をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿