2023年4月23日日曜日

2023/4/23 清水寺は満員電車並みのラッシュ

4月も中旬を迎えて新しい環境にもようやく慣れてきた頃でしょうか。暑くなったり寒くなったりで体調が安定しません。新型コロナ感染者数も漸増しており油断できない状態が続きます。

さて、土曜日の午後には1週間の診療を終えて四天王寺にお参りをしました。ちょうど境内では四天王寺最大の行事である聖霊会が開催されていました。保存修復工事の準備が進む六時堂の前で雅楽が鳴り響き、石舞台の上では聖徳太子の時代を思い起こさせられるような一コマが演じられていました。六時堂と元三大師堂の保存修復工事は3年間の予定なので、当面この景色を味わうことはできないのが残念です。

四天王寺 聖霊会の様子
六時堂の保存修復工事が始まる直前の石舞台

日曜日はいつものように早起きして、夫婦揃って京阪電車で京都に向かいました。西国三十三所巡礼の旅、早朝の今熊野観音寺では青紅葉が輝く素晴らしい朝を満喫する事ができました。

早朝の今熊野観音寺 大師堂の青紅葉
新緑のコントラストが美しい

今熊野観音寺からバスで移動して清水寺へ。10時前にもかかわらず外国人観光客の皆さんで大盛況でした。あまりに人が多いので我々はそそくさとお参りして写経を収め読経を済ませ、御朱印を頂いて次の目的地に向かいました。流石に他の三十三所札所では外国人観光客はおられなかったので、落ち着いてお参りする事ができました。
清水寺から下る松原通りは満員電車並みのラッシュでした!

 ゴールデンウィークが近づいてまいりましたが診療はカレンダー通りに行っておりますので、治療をご希望の際にはあらかじめお電話にて予約状況を確認して頂ければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿