2023年5月14日日曜日

2023/5/14 弘法大師御誕生1250年記念大法会と西国薬師四十九霊場満願

ゴールデンウィーク明けの1週間はドタバタして、あっという間に過ぎ去りました。土曜日の午後は講習会に参加して夕方まで勉強。すぐに電車で移動して阪南7地区会長専務会に出席しました。久しぶりのミナミは雨にも関わらずコロナ以前を彷彿させるような人混みでビックリしました。この6月で幹部交代を迎える先生方の慰労会に参加して美味しい料理を楽しんでから、夜遅くまで昔の雰囲気を満喫しました。
そして生憎の雨になった日曜日ですが、家族4人で早起きして高野山に向かいました。今日から「宗祖弘法大師御誕生1250年記念大法会」が始まり、早朝にも関わらずたくさんの観光バスですでに駐車場は満車状態でした。今日はまず奥の院に向かい、西国三十三所巡礼の旅、3巡目のお礼参りとしてお祈りをしました。掛軸に御朱印を頂くとあと一つ、善光寺を残すのみとなりました。燈籠堂、伽藍、金堂では記念の法会が開催されており、傘をさしながらお参りさせていただきました。
金剛峯寺をお参りしてから西国薬師四十九霊場である10番龍泉院と11番高室院をお参りしました。この2寺をお参りを終えて西国薬師四十九霊場満願を達成する事ができました。家内の病気発覚を受けて2022年8月より巡礼してきた西国薬師四十九霊場のバインダー式御朱印帳は、母の日である今日に家内にプレゼントしました。お盆には2度目の手術を予定していますが、それも無事に終わるように心からお祈りしました。


【休診のお知らせ】

 6月29日木曜日平野北中学校の学校検診出務のため休診とさせていただきます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿