2023年5月28日日曜日

2023/5/28 2度目の善光寺まいり

西国三十三所巡礼の旅、3巡目の満願を迎え、先日は高野山にお礼参りをしました。そして土曜日の診療を終えてから夫婦揃ってすぐに新幹線に飛び乗って名古屋へ。特急しなのに乗り換えて夕方には長野駅に到着しました。3巡目では掛軸に御朱印を頂いており、その最後のスペースが善光寺。去年8月に1巡目の巡礼の最後でも善光寺にお礼参りをしたので、今回の善光寺参りが2度目になります。土曜日の夜は宿の近くの地元の居酒屋で馬刺しや旬の野菜などを美味しく頂き満足して早めに休みました。日曜日は朝5時過ぎに起きてコンビニで買ったサンドウィッチで朝食を済ませ宿をチェックアウト。参道を歩いて6時半には善光寺に到着しました。本堂内陣は4時半から開館しており、我々が到着した6時半には既に多くの参拝客で賑わっていました。昨夏の参拝ではコロナ対策で開催されていなかった「お朝事」でしたが、今回はしっかり参列する事ができました。本堂内陣で営まれる「お朝事」では全山住職による厳かな読経が唱えられ、クライマックスでは御本尊の一光三尊阿弥陀如来の前の龍のカーテンがスルスルっと上がって奥の拝殿が現れたので、驚きと共にお祈りしました。「お戒壇めぐり」では「極楽の錠前」を触り御本尊と繋がる事ができました。納経所に写経を収めて掛軸に御朱印を頂いて3巡目の結願を達成したところ、お祝いの言葉と共にケースに仕舞う前に香炉で掛軸を清めるように寺女に言われたので、線香の煙が舞う香炉で掛軸を清めました。もう一度本堂でお参りをしてから長野県立美術館へ歩きました。お目当ては東山魁夷館なのですが、これも前回訪れた時とは全く異なった展示内容で、主に唐招提寺に奉納された屏風絵が特集されており、興味深く観覧させて頂きました。

2度目の善光寺、コロナ禍での前回とは違った体験をいろいろする事ができて再び感動しました。大阪に戻ると長野よりも涼しくてビックリ。雨も降り出して梅雨が近い様子。来週は夜に歯科医師会関連の会議などが連日あるのでペース配分を考えながら診療を進めてまいります。

善光寺の仁王門
朝6時半なのにすでに参拝者が多く訪れていました

西国三十三所巡礼で満願を迎えました
掛軸を香炉に捧げて線香の煙で清めて頂きました


 

0 件のコメント:

コメントを投稿