2023年5月7日日曜日

2023/5/7 ゴールデンウィークも終わり

ゴールデンウィークはカレンダー通りに診療を行いましたが、お休みの日には春の日々を楽しむ事ができました。

憲法記念日の水曜日は大阪城へウォーキング。さらに足を伸ばして中之島公園で薔薇を楽しみました。天満宮にもお参りしたところ、境内の梅の実が大きく膨らんでいるのを発見して嬉しくなりました。

大阪天満宮
梅の実が膨らんでいました


みどりの日には西国三十三所巡礼の旅、岐阜の華厳寺にお参りしました。これで3巡目の満願を迎えました。養老の実家に立ち寄り、年老いた母と弟家族と一緒にゆっくり食事する事ができました。やっぱり故郷はいいですね。
西国三十三所三十三番
華厳寺の満願堂

子供の日は朝イチに出勤してレセプト作業や雑用をこなして診療の準備をしました。大念仏寺と杭全神社にお参りして帰宅。昼食には家族で回転寿司に行ったのですが、回転寿司のレーンには全くお寿司が回っておらず事件の影響を実感しました。
杭全神社の青紅葉と苔
新緑が美しい

ゴールデンウィークの最終日、日曜は生憎の雨になりましたので朝から写経に取り組みました。子供達が使ってきた硯にこびりついた墨を時間をかけて洗うと、硯が全く別物に生まれ変わりました。子供達の使い残しの墨汁が残り少なくなったので、これもまた子供達の使い残しの墨を摩って写経してみました。自分で摩った墨はまず香りが立つ事に驚きました。筆の滑りが良く気持ちいいのですが、墨の濃さや粘りなど墨汁とは全く違った感覚でした。時間をかけて2枚写経を仕上げてから筆と硯を手入れしました。私自身、写経を始めるまでは学校での習字の時間以外に筆を持った事がありませんでしたので、習字の基本などまったくわからず手本も見ながら自己流で筆を進めるだけなのですが、少しずつ上達できればと思っています。

【休診のお知らせ】

 6月29日木曜日平野北中学校の学校検診出務のため休診とさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿