2023年10月1日日曜日

2023/10/1 松山へお遍路の旅

ようやく秋らしくなって中秋の名月を満月として迎える事ができた金曜日。月は美しく夜空に浮かんでいました。そして土曜日の診療を終えて、夫婦揃って車でお遍路、区切り打ちの旅、松山に出発しました。順調にドライブして夕方に松山のホテルにチェックイン。すぐに目星の松山鯛めしの店に直行、開店前の列に並んで松山鯛めしを楽しむ事ができました。8月に宇和島駅前で食べた宇和島鯛めしとの比較になるのですが、個人的には釜で鯛を載せたご飯を炊いた松山鯛めしのほうが私の好みだと感じました。

10月1日日曜日、早起きして7時過ぎには松山市内のお寺を巡るお遍路の旅を始めました。札所間が近い6寺を順にお参りしたのですが、国宝に指定された山門や本堂などを興味深く拝観させていただきました。51番札所 石手寺では洞窟の中でコウモリの集団に恐れ慄き、52番札所 太山寺では国宝の本堂の前で、ドイツ人のご夫婦と一緒に般若心経を唱えてお参りするなど、いろいろ貴重な体験をする事ができました。6寺の参拝を打ち終えて、新居浜にある家内の実家に帰省、年老いた義父母にお会いしました。不自由な生活の中でも楽しみを見つけている様子で少し安心しました。順調にドライブして夜には大阪に戻ってきました。

51番札所 石手寺
マントウ洞窟には沢山のコウモリが!!

52番札所 太山寺
国宝の本堂


 

0 件のコメント:

コメントを投稿