2023年10月9日月曜日

2023/10/9 スポーツの日の月曜日

土曜の診療を終えて帰宅、馴染みの蕎麦屋で遅めのランチをいただきました。本堂六時堂の修復工事が本格的に始まった四天王寺にお参りして、スーパーで買い物して帰宅。土曜日の夜には長女が久しぶりに帰ってくるので、手間をかけて栗ご飯を土鍋で炊きました。寒くなってきたので寄せ鍋も作って家族4人で食べました。留学している次男には写真を送って日本を懐かしんでもらいました。

曇り空の日曜日。いつも通りに早起きして写経を1枚完成させてから、夫婦揃ってウォーキング。四天王寺にお参りしてから一心寺、茶臼山へのいつもの散歩道。気持ちよく歩く事ができました。スーパーとお肉屋さんに寄り道して帰宅。日曜日の晩御飯にはラフテー丼を作りました。蒸し焼きにした豚バラブロック1.5kgをしっかり油抜きしてから少し甘めに煮込みました。残り物の野菜で味噌汁も作っていたら今晩も長女が帰ってきました。美味しく食べてからテレビで男子バレー日本代表vsアメリカ戦、そしてラグビーW杯日本代表vsアルゼンチン戦を観戦、残念ながらどちらも日本代表が負けてしまったのですが、とても素晴らしい試合を見せてもらえました。


月曜日はスポーツの日で祝日。朝から津波注意報が連続していて緊張します。せっかくの休日ですが、災害対策のための準備を見直そうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿