2023年10月22日日曜日

2023/10/22 愛媛県のお遍路の旅を終えました

診療と歯科医師会の仕事に毎日忙しい日々を送っています。木曜日には午前診を終えてから夫婦揃って年に一度の人間ドックを受診しました。今年は4日間の禁酒を続けてからの採血だったので、結果が楽しみというか怖いというか、微妙な気持ちになりました。健診を終えて二人でお寿司屋さんへ。土瓶蒸しが最高でした。もちろんしっかりお酒を頂きました。食事もお酒も美味しかった!

土曜日の午後は区民ホールで区民公開講座を主催し、沢山の区民の皆様にご参加いただきました。演題は栄養に関することで、私自身、毎日の食生活について考えさせられました。

そして日曜日は朝4寺に起きて四国八十八ヶ所、車でお遍路区切り打ちの旅に夫婦で出掛けました。愛媛県の6寺を巡る巡礼の旅は晴天に恵まれて気持ちいい旅になりました。各寺の沿革を調べたり、道順を考えたり、お参りしてから写真を整理したり、記録をつけたり、充実した旅を続ける事ができています。お遍路の旅は最後の香川県を残すのみとなりました。年内には満願を迎えたいと計画しています。

60番札所 横峰寺の奥の院、星ヶ森
かねの鳥居より石鎚山を望む

64番札所 前神寺の本堂


 

0 件のコメント:

コメントを投稿