2024年2月25日日曜日

2024/2/25 西国三十三所巡礼から大阪マラソンの交通規制で、、、

雨が続く1週間。土曜日は久しぶりに太陽に恵まれて、順調に午前診を終えて午後はウォーキング。夕食には新玉ねぎポテトサラダと鶏肉トマト煮を作りました。家族で夕食を食べながら世界卓球女子決勝戦、日本代表vs中国代表戦をテレビ観戦。第1試合を取られたものの続く2試合を日本が連取して2-1とリードしました。しかし絶対王者中国が本領発揮、2-3と逆転されて銀メダルに終わりました。しかし、しかし、本当に勝てるかもと思えるほどの大健闘!興奮しました。ところで興奮したのには別に理由があります。テレビ中継はなかったのですが、同時刻にボクシング世界戦がAmazonプライムで生中継されていたのです!私はボクシング観戦が大好きなのですが、井上尚弥チャンピオンと同じくらい応援しているのがネクストモンスターと呼ばれる中谷潤人です。王座返上して迎えたWBCバンタム級への挑戦で見事6R KO勝ち、これで無敗での3階級制覇を達成したのです!続く井上弟のバンタム級防衛戦はゴリゴリの肉弾戦、井上弟が粘り強く王者を削って最後はボディを捩じ込んで9R KO勝ちを決めました。興奮したボクシング中継だったのですが、そこでさらにサッカー女子日本代表がサウジアラビアで北朝鮮と激突する試合がNHKで生中継!リビングのテレビで卓球、iPad Proでボクシング、家内の部屋の小さなテレビでサッカー中継を、、、本当に慌ただしい週末でした。

さて雨の日曜日。いつも通り早起きして家内と一緒に西国三十三所霊場巡礼の旅、朝イチには京都左京区の二十番札所 善峰寺へ。傘をさしながらのお参りでしたが、山肌には朝霧が次々と立ち上がる風景を見ていると心が洗われました。山寺を我々二人で独占して楽しむ事ができて本当に良かったです。

西国三十三所霊場 二十番札所 善峯寺
早朝の山肌には次々に朝霧が立ち上る

二十三番札所 勝尾寺
勝ち守りの祈願に高校球児が大勢訪れていました
左京区から亀岡市へ、そして箕面から茨木へ4寺を巡りました。阪神高速から大阪市内に戻ると一般道は交通規制の嵐。そうです、大阪マラソン当日だったのです。迂回したり逆戻りしたりしてやっと自宅付近に辿り着いたのですが、なんと自宅周辺の道路が全て交通規制で侵入禁止でした。今年からマラソンコースが変わっていたことに気付かずに外出したのが敗因でした。1km進むのに30分ほどかかって、最後は交通規制の係員に頭を下げてようやく自宅マンションの駐車場に辿り着いたのです。やっぱり予習復習って大事ですよね(泣) それにしても大阪マラソンの出場者のランナーの皆さん、お疲れ様でした!

大阪市内は大阪マラソンの交通規制で大渋滞
我が家の周りも通行止めで苦労しました(汗)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿