2024年3月17日日曜日

2024/3/17 教授退任記念祝賀会

診療を早めに切り上げて講習会に出席したり、会議に出席したり、歯科医師会から基幹病院への派遣業務で看護師さんに向けての専門的助言事業に参加したりと、怒涛のような1週間をやっと終えて土曜日を迎えました。夕食には次男と一緒に懇意にしている串カツ屋さんへ行って美味しい食事を楽しみました。就活など今後の課題についてゆっくり語り合いました。帰宅してテレビの大画面でYouTubeから検索、この日打ち上げられたSpaceXの超大型ロケットStarshipのラウンチから大気圏再突入の画像を見て大興奮。特に大気圏再突入はガンダムの実写版かと思わせられる程の物凄い画像でビックリしました。生憎宇宙船は途中で信号がロストして残念でしたが、それにしても大型ロケットを20本ほど繋いだ巨大ロケットが宇宙に到達して地球に帰ってくる様子をリアルタイムで見ることができた感激は忘れることがないでしょう。

Starship大気圏再突入の様子

日曜日は朝イチに彼岸参りが始まった四天王寺にお参りしました。中心伽藍に入って金堂と講堂で僧侶の読経と一緒にお経を上げさせていただきました。そしてホテルに移動して所属していた講座の教授退任記念祝賀会に出席しました。大変お世話になった先生が無事に定年をお迎えになった事、本当に寂しいのですが仕方ありません。先生らしい素晴らしい祝典になって誇らしい気持ちになりました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿