2012年9月1日土曜日

2012/9/1 停電恐ろしや

土曜日の午後を自宅のベランダで、コーヒーを脇にiPadでノラ・ジョーンズを聴いてます。お昼過ぎのゲリラ豪雨、またもやられました。最近は本当に強烈な雨に襲われます。風も強まりスコールのよう。大阪の気象はだんだん亜熱帯気候に近づいているように思えます。
今週は月曜日に突然の停電にも襲われました。クリニックが入居しているマンション裏の電柱工事のトラブルが原因で、こちらには電気工事があることすら知らされていませんでしたので本当にビックリしました。最初は電力需要の逼迫による地域停電に違いないと思いましたが、クリニックを飛び出してみると信号は点いているし、どうやら停電はマンションのみ。幸いにも処置の切れ目で患者さんの治療自体には問題が起こらなかったのですが、たくさんの患者さんにアポイント変更をお願いすることになり、ご迷惑をおかけしました。
関西電力の計画停電は実施されませんが、停電の怖さを実感しました。今回の停電では、電話が不通になり患者さんへの連絡が取れなかったことが最も大きな障害になりました。秋になれば電力需要が安定するのですが、冬はどうなる?来夏はどうなる?計画停電の恐ろしさを垣間見た思いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿