2013年11月4日月曜日

2013/11/4 お伊勢参り

文化の日の祝日11月3日。先月「第62回式年遷宮」を終えた伊勢神宮にお参りしてきました。志摩市に実家があるS先生と彼の従弟に案内してもらって、念願のお伊勢参りを無事に終えました。私は家族にいろいろ心配事があるので、身を清め、心を清めて、ひたすら家族の平安を願ってきました。
世間的には3連休の日曜日でしたので周辺の道路や駐車場は大混雑。さらに愛知・熱田神宮~三重・伊勢神宮(8区間106・8キロ)で競う全日本大学駅伝と重なったので伊勢神宮周辺では大規模な交通規制が行われており、外宮は通行止めまでの時間を計算しながらの急ぎ足での参拝となりました。内宮の参拝を終えた頃にちょうど駅伝のゴールが重なり、今度は参道が応援客と参拝者でごった返しました。伊勢うどんを味わい、お土産を物色、満足して大阪に帰りました。
それにしても案内してくれたS先生、昔から時間の概念がほとんどないのでいろいろ振り回されての珍道中。どうもお世話になりました>S先生。
遷宮を終えたばかりの正殿は外宮、内宮とも真新しい檜の香りが漂って厳粛な雰囲気を感じました。鳥居の前で一礼して進むにつれて心が静まっていき、歩きながら家族の名前を順につぶやきながら正宮に向かいます。外宮のご祭神である豊受大御神、内宮の天照大御神の和魂に心からの感謝を込めてお詣りさせていただきました。
伊勢神宮外宮
伊勢神宮内宮

0 件のコメント:

コメントを投稿