2015年11月15日日曜日

2015/11/15 ブラタモリで小樽の篠田洋品店

土曜日の診療を終えて平野区民ホールへ自転車で移動して区民公開講座に出席しました。講師は泰羅雅登先生。「脳を健やかに -健やかな脳とは、食べるとは-」のテーマで脳と食に関わる講演で勉強させていただきました。雨が降ったり止んだりの生憎の天気でしたが会場は満員の大盛況。泰羅先生のお話もいろいろ納得するところも多く、楽しかったです。帰宅して夕飯を食べながらプレミア12日本代表対米国の野球をしっかり応援させていただきました。痺れる試合でしたが中盤から日本代表が爆発して快勝!気分は最高!録画していたブラタモリを観てたらびっくり仰天!小樽には「岐阜から来た篠田洋品店」が往年の栄華を誇っていたというではありませんか!岐阜には「篠田」姓が珍しくはないのですが、同じ名字の方がはるか小樽で活躍されていたとは全然知りませんでした。本当にいろいろ勉強になります>ブラタモリ
さて、明けて日曜日は未明から目が覚めてしまい、仕方なくクリニックに出勤して溜まりに溜まっていた伝票類をまとめて整理しました。9時に帰宅してすぐに大阪城へウォーキングに出発しました。途中、雨に降られましたが紅葉に染まった大阪城公園から天満宮への景色を堪能しました。
さて、今週火曜日午後、そして木曜日は都合により休診させていただきます。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿