2016年12月18日日曜日

2016/12/18 師走らしい毎日を送っています

師走も半ばを過ぎていよいよ慌ただしくなってきました。真冬の寒さが一段落して、土曜日からは秋が戻ったような穏やかなお昼間が訪れています。診療の方は相変わらずのドタバタで飛び回っていますが、このまま年末まで一気に走り抜くことになるのでしょう。
土曜日の診療を終えて、みんなでCoCo壱のカレーランチを済ませ帰宅。穏やかな晴天に誘われて大阪城へウォーキングに出発しました。大阪城公園では木々の葉々が落ちて冬への装いを進めています。いつのまにかソメイヨシノの蕾が膨らみ始めていました。陽が落ちると流石に寒くなります。馴染みのお蕎麦屋さんでまったりさせていただきました。寒い時期には温かい蕎麦焼酎を蕎麦湯割りで飲むのですが、これが本当に旨い。そして蕎麦屋の大将には内緒なのですが、蕎麦のお品書き全品制覇を目指してメニューの右から順に食べていく蕎麦ラリーを個人的に絶賛実施中なのです。この蕎麦屋に通い始めたのは引っ越ししてきた16年前からなのですが、蕎麦屋で頼むのは大抵いつも同じメニュー。すなわち、ざる蕎麦、たぬき蕎麦、とりなんば蕎麦、天ざる、カレーうどん、鍋焼きうどん、そして親子丼と一緒のかけ蕎麦。16年通って8種類しか食べたことがありませんでした。お品書きには全24種の麺類があります。先日ふと思い立ってから、おぼろ蕎麦、卵とじ蕎麦、そして土曜日にはわかめ蕎麦を制覇しました。それぞれ美味しい!
そして日曜日。いつも通り早起きして日課をこなしてからコンロ周りの大掃除に取り掛かりました。油汚れは大変です。FM802を聴きながらコンロをピカピカにして気分良好。ブログ更新しようと写真整理して文面を入力しようとすると、、、以前より調子が悪かったApple純正Bluetoothキーボードがついに故障してしまいました。iMacに付属していたBluetoothキーボードなのですが、付属していた単3乾電池が液漏れを起こして動作不良、接続解除されてしまい入力を受け付けない症状が時々起こっていました。今日は電池を変えても全く認識されず、遂に諦めてAmazonにApple純正USBキーボードをオーダーしました。キーボードはやはり有線で確実に繋がっている方がいいに決まっています。
10時にクリニックに出勤して、岐阜から出てきた弟の歯科治療を済ませ、一緒に鶴橋で忘年会ランチを楽しみました。ここも馴染みの韓国料理屋さん。サムギョプサルを堪能、そして初めて飲んだおこげマッコリが旨かった(笑)。岐阜に帰る弟を見送って帰宅しました。
夕方まで読書しながら疲労回復に努め、AmazonからApple純正USBキーボードが到着したのでブログ更新を再開しています。
さてこれからサッカークラブワールドカップ、鹿島がレアル・マドリードに挑みます。私は根っからのバルサ党なので鹿島の応援に徹します!

大阪城公園にある「僕の」桜の木。ソメイヨシノの蕾が膨らみ始めました。
奥には夕陽に照らされた大阪城天守閣が輝いています。

蕎麦屋さん全メニュー制覇への道。土曜日にはわかめ蕎麦をいただきました。
蕎麦焼酎の一升瓶が並んでいるのはご愛嬌ということで(笑)

今年の反省をしていて、これは愛用している腕時計型活動量計Fitbitからの万歩計データ。

私はこの一年間で4,608,911歩を歩きました。距離にして5162km


ちなみに日本の国土の長さは北東から南北に約3000kmですから
北の果てから沖縄で折り返し、大阪まで戻ったくらいでしょうか(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿