2019年9月8日日曜日

2019/9/8 高野山金剛峯寺にお参りしました

9月8日、台風が接近する影響なのか予想最高気温は37℃!急遽思い立って朝早くクルマで高野山へ向かいました。8時過ぎに金剛峯寺大門に到着すると気温は26℃!秋の香りが漂う高野山は最高でした。8時半に寺院が開門するまでにコンビニで買ったサンドイッチ(とビール)で朝食を済ませ、1日拝観券を購入して金堂から順に参拝させていただきました。根本大塔から大師教会へ。大講堂の奥には授戒堂があり、菩薩十善戒を阿闍梨さまよりお授けいただきました。さらに女人堂にお参りしてから奥之院へ歩きます。弘法大使御廟でお参りしてから金堂前の霊宝館まで戻り、国宝や重要文化財の仏像や絵画などをゆっくり鑑賞しました。沢山たくさんお祈りして、15kmほどを歩いて流石に疲れました。お土産を買って大阪に戻りました。
明日からの日常が平穏でありますように!
金剛峯寺大門
朝の涼しい風が心地よかった!

国宝の不動堂
奥に修復中の根本大塔を臨む

六角経蔵
右には登天の松
この松に弘法大使が唐から投げた杓子が刺さっていたとの言い伝え

0 件のコメント:

コメントを投稿