10月16日土曜日は都合により休診させていただきました。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。早朝より四天王寺にお参りしてきました。四天王寺では10月18日月曜日より聖徳太子千四百年御聖忌の記念事業が半年の期間に渡って開催されます。その準備が順調に進んでいます。今朝のお参りの最中、昨日まで内装の修復工事が行われていた阿弥陀堂を訪れると、ちょうど改装後初めての開堂の瞬間に立ち会うことができました。これまでも何度も阿弥陀堂の堂内でお参りさせていただいたのですが、お堂内部の修復が完了した後に参拝客として最初にお参りさせていただいて改めて堂内をしっかり観察させていただくと、驚くほど美しい天井画が浮かび上がっていました。阿弥陀如来は美しいと改めて実感しました。
そして太子殿では月曜日から半年間に渡って数々の行事が行われます。秘伝の太子像も開帳されます。歴史の1ページを私も一緒に感じたいと思っています。
内部の修復工事が済んだ阿弥陀堂 これまで気付かなかった美しい壁画が浮かび上がりました |
聖徳太子千四百年御聖忌で多くの重要な行事が開催される太子殿 荘厳な雰囲気が浮かび上がります |
明日の日曜日には新居浜で自宅療養している義母をお見舞いする予定です。もちろん最大限の感染予防対策で日々の介護スタッフにご迷惑をおかけしないよう、充分注意したいと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿