2021年10月24日日曜日

20211024 区民公開講座でハプニング

半年間にわたる聖徳太子千四百年御聖忌が始まった四天王寺。御本尊の聖徳太子像を結ぶ結願綱が結願柱と繋がっています。堂内の様子は写真を撮ることができないのでお伝えできませんが、是非この期間に四天王寺をお参りいただいて厳粛な行事を見ていただきたいと思います。

さて、土曜日の午後には平野区歯科医師会が主催する区民公開講座が開催されました。コロナ禍の中でも開催できるように感染予防対策に留意して、やっと漕ぎ着けた公開講座には予想を超える区民の皆様にご参加していただくことができました。しかしながら講演開始30分ほどで参加者の方が急に意識消失を起こして中断する事になりました。気付いて直ぐに側に駆け寄り蘇生処置を始めると呼吸を確認することができ、駆けつけた救急隊員に引継ぎました。私が救急車に同乗して病院に同行し、病状回復を確認することができました。流石にこのような事態は初体験でしたが、大事に至らずホッとしました。救急車で同行してくれたお友達の参加者と一緒にタクシーで講演会場に戻り、残りの講演を最後までお聞きしました。それにしても普段の講演会とは全く違う意味で、大変疲れました(汗)

そして日曜日はいつものように大阪城へウォーキング。気持ち良い秋の1日を満喫しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿