2022年6月26日日曜日

2022/6/26 梅雨入りのはずが真夏の毎日

梅雨が明けたような真夏の暑さが続いています。クリニックでは故障していたコンプレッサーの修理が終わり火曜日には復旧したと思ったら、今度はレントゲンシステムの中枢である画像サーバーに不具合が起こってパノラマレントゲンが撮影できなくなりました。こちらは金曜日に修理が終わり、やっと通常の状態で診療を続けることができるようになりました。土曜日の診療を終えるとホッとした気持ちで四天王寺にお参りをしていたら、梅雨らしい雨に降られてしまいました。

さて、日曜日には西国三十三所巡礼の旅に行ってきました。早起きして車で彦根に向かい、彦根港から船に乗って竹生島にある宝厳寺にお参りしました。船着場からの急な石段にフーフー言いながら登り切り、納経所の長蛇の列で帰りの船の時間に間に合うのかヒヤヒヤしながら御朱印を頂きました。
そして次の目的地は長命寺。どんどん暑くなって境内を歩くだけでも大変でしたが、琵琶湖を一望できる景色に癒されました。

今日最後の目的地は観音正寺。御本尊の特別拝観の機会に恵まれましたので、内陣に入って千手観音に触れることができました。
これで西国三十三所のうち、三十二所の巡礼を終えました。残るは我が故郷である岐阜の谷汲山華厳寺です。結願の地には岐阜に住む母を連れて訪れる予定です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿