2022年10月2日日曜日

2022/10/2 熊野詣

今年度から新たに始まる歯科医師会の事業は脳卒中患者の医科歯科連携を目的にしています。今週は木曜日と土曜日の2回、夜遅くまで講習会に参加して今後の事業に役立つような勉強をしました。でも講習を聞いていて強く思ったのは、「旅立った親父の闘病生活そのものなんだから、もっと早く聞きたかった」です。私の父は心原性の脳梗塞を患い旅立っていきました。講習を早く受けることができたなら、親父にもっといろんなことをやってあげられたのではないかと思えてきました。この思いをこれから事業で関わることになる患者さんに還元できるように頑張っていこうと思いました。

さて、家族に病気が発覚しました。日々の診療にも大きな影響を及ぼすことになります。とにかく病気平癒を祈るため、日曜日には熊野三山と西国三十三所第1番青岸渡寺、そして西国薬師四十九霊場第12番の禅林寺に巡礼に行ってきました。いつもより早起きして向かったのが、私の心の故郷、熊野本宮大社です。前回は今年2月に参拝したのですが、コロナの影響で御朱印帳に直筆の御朱印を書いていただくことができず、書置きの御朱印で泣く泣く我慢した経緯がありました。今回は御朱印帳の空いたスペースにやっと書いていただくことができました。そして熊野速玉大社、熊野那智大社を順にお参りさせていただきました。

私の心の故郷、熊野本宮大社

熊野那智大社の隣には西国三十三所第1番、青岸渡寺があります。先日より西国三十三所2巡目を巡礼させていただいているのですが、やはり第1番の札所は独特の雰囲気があります。境内には金木犀が満開になり、芳しい香りが心を癒してもらえました。
西国三十三所第一番 青岸渡寺
境内には金木犀が輝いていました。

青岸渡寺からさらに歩くと、熊野那智大社のご本尊である那智の滝が見えてきました。今日は水量が多くて迫力たっぷり。
那智の滝
圧倒的な存在感

今日の巡礼の旅の最後は西国薬師四十九霊場第12番の禅林寺です。家族の病気平癒を薬師如来に祈りました。私には祈ることしかできませんが、少しでも前向きな気持ちを持てるようにサポートしていきたいと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿