秋が一気に深まり、朝夕は寒さすら感じるようになってきました。土曜日の診療を終えて遅いランチの後に四天王寺をお参りしました。夕方から開催される辻井伸行奉納演奏会のリハーサルが始まっており、中心伽藍の中から辻井さんのピアノの調べを音漏れで楽しむことができました。
連休の日曜日。午後から雨予報ながらも、いつものように早起きして西国三十三所2巡目の旅に出ました。最初の目的地は和泉市の施福寺。朝7時半に槙尾山の麓の駐車場に到着しました。駐車場から本堂までは西国三十三所有数の難所として知られる山道をひたすら歩きます。気温は15℃ほどで山道を登っても暑くもなく寒くもなく、曇り空ながら絶好のコンディション。他にほとんど人がいないのでマスクオフでどんどん登りました。拝観開始の8時過ぎに本堂に到着。お参りしてから御朱印を頂き、内陣に入ってご本尊を拝見しました。秘仏が多い三十三所では珍しく、間近でご本尊を拝むことができます。
西国三十三所第4番 施福寺 内陣に安置されているご本尊 |
施福寺から和歌山県紀の川市に車を走らせ、到着したのが西国三十三所第3番札所の粉河寺です。こちらでも内陣でお参りさせていただきました。
西国三十三所第3番 粉河寺の本堂 |
本日最後の目的地は紀三井寺。今夏に新設されたケーブルカーを横目に、昔ながらの石段を一段一段歩いて登りました。本堂で御朱印を頂いて、日本一大きな十一面観音を収める仏殿を見てみると、和歌浦を望む外壁に大きなピンクリボンが掲げてありました。10月は乳がん啓発「ピンクリボン」月間なのです。病気平癒を祈る我々家族の気持ちを表してくれたようなピンクリボンの勇姿に勇気を与えてもらいました。
西国三十三所第2番 紀三井寺 新設されたケーブルカーとピンクリボンを纏った仏殿 |
雨が降り始めた和歌山で美味しいイタリアンのランチでゆっくり寛いでから、大阪に向けて安全運転でドライブしました。
帰宅してDAZNでF1日本グランプリの中継を見ました。生憎の雨で赤旗中断した決勝レースでしたが、天候が改善するのを待って再開されたレースをフェルスタッペンが完璧に纏めて優勝、2度目のワールドチャンピオンを決めました。ホンダが真髄を知らしめた素晴らしいレースでした。アルファタウリの角田はもう一歩で入賞できなかったのが残念でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿