2023年1月1日日曜日

2023/1/1 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2023年、今年もよろしくお願いします。穏やかな年末年始を迎えています。年末には大阪城公園に梅の開花パトロールに出掛けたところ、白梅の冬至が咲き始めていました。紅梅の寒紅も数輪開花していました。これから様々な種類の梅が咲くことでしょう。大阪城では一年で一番楽しい季節です。

そして新年を迎えて元旦の早朝、初詣に四天王寺へウォーキング。お寺には新年早々より耐震工事のため六時堂と元三大師堂の仮堂を作るという掲示が建てられていました。仮堂が完成したら春頃より大規模な改修工事が始まることになるのでしょう。当面は慣れ親しんだお堂を目にすることができなくなるのは残念です。昨年は興福寺の五重塔の修復前の特別拝観に訪れたのですが、資材高騰の影響で五重塔修復工事自体が延期されたというニュースも聞きましたので、お寺としても本当に大変な時代なのだと思います。とにかく心の拠り所が美しい姿で復活することを祈っております。

 

[年末年始の診療のお知らせ]

  • 年末の診療は12月27日(火)午前まで。年始は1月4日(水)より診療を再開します。

  • 12月28日(水)より1月3日(火)まで休診させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿