2023年1月9日月曜日

2023/1/9 梅の開花と宵えびす

年明けの診療も土曜日を終えてひと段落を迎えました。スタッフの体調不良もありながらの年明けとなったので色々綱渡りの場面もありましたが、なんとか乗り切りました。

そして迎えた日曜日。早朝から西国三十三所巡礼の旅に出掛けました。今回は姫路の書写山へ向かいます。始発のロープウェイに乗車して書写山に登り、まだほとんど人がいない円教寺の境内を歩きました。映画ラストサムライの舞台となった大講堂の周りは音もなく澄み切った光景が広がり、参拝客に溢れた普段の様子とは全く異なる雰囲気がとても印象的でした。さらに一乗寺、播州清水寺を巡礼させていただきました。

早朝の書写山円教寺

成人の日の月曜日。普段通りに早起きして大阪城へウォーキング。冬至梅と八重寒紅は開花を進め、名古屋紅梅が一輪咲き始めていました。
冬至梅と大阪城天守閣

朝露に濡れる八重寒紅

さらに足を進めて、えびす祭の大阪天満宮にお参りしました。朝九時の宵えびすの天満宮はこの日最初の御神楽が奉納されていました。
えびす祭の大阪天満宮

 

0 件のコメント:

コメントを投稿