2023年1月15日日曜日

2023/1/15 京都市街巡礼の旅

年明けの診療もやっと軌道に乗ってきました。年末にはスタッフの入院手術などでご迷惑をお掛けしていたのですが、新しい年を迎えてスタッフ全員揃って毎日頑張っています。
年が明けてからの変化としてもう一つ。我が家のベランダの冬至梅の鉢植えは4年ほど前にコーナンで衝動買いしたのですが蕾はできても花は咲かない状態でした。去年は植え替えて肥料をやって手入れを続けた結果、2年ぶりに芳しい香りと共に花を咲かせました。普段はこの時期に大阪城の梅林で様々な種類の梅の開花を観察しているのですが、我が家の梅の開花は別物です。この調子なら今年は満開を迎えそうで本当に嬉しいです。

曇り空の日曜日には、家族の病気平癒と子供達の将来を祈るために西国三十三所巡礼の旅に出ました。京阪電車に乗って京都へ向かい、今熊野観音寺からバスで清水寺、ここからは徒歩で六波羅蜜寺、六角堂、最後の革堂行願寺までしっかり歩いてお参りしました。ちょうど京都マラソンが開催されており、革堂行願寺の付近が3区への中継地点となっており選手達が路地でアップを繰り返していました。ただ選手が接近すると通行止めになるので慌てて歩いて脱出しました。この日の踏破距離は14.9km、よく歩きました。さて、西国三十三所2巡目の旅は最終盤を迎えました。残る一つは私の故郷の岐阜にある華厳寺です。年末年始には家族の体調不良のため帰省することができず、親父の命日に墓参りすることができなかったので、できるだけ早く華厳寺参拝を兼ねて岐阜へ帰省したいと思っています。
清水寺の舞台

池坊の聖地、六角堂

 

0 件のコメント:

コメントを投稿