2017年4月2日日曜日

2017/4/2 深煎り珈琲に深入り

年末から入院していた親父が木曜日に退院しました。最初はかなり状態が悪かったので心配していたのですが、リハビリも進んでなんとか岐阜の自宅に戻ることができました。何より親父本人が本当に喜んでいることと思います。これからは自宅での介護を伴う生活になりますが、私も定期的に帰省して親父の顔を見ようと思います。本当に良かった!
木曜日には大阪でも桜の開花が宣言され、大阪城公園でもソメイヨシノがだんだん咲き始めてきました。快晴の日曜日、朝の日課をこなしてからウォーキングに出発しました。まだまだ1分咲きながら花見客のブルーシートで賑わっていました。風邪ひかないように気をつけてください。
最近のお気に入りといえば珈琲です。昔から美味しい珈琲は大好きだったのですが、毎日の喧騒に追われて最近ではパックのドリップコーヒーを毎朝飲む程度でした。先日FM802でお気に入りのNakamuraEmiさんのインタビューを聴きました。NakamuraEmiさんのスーパーファインな休日の過ごし方は「美味しい珈琲を楽しむこと」だそうです。弟さんが東京の町田で珈琲豆屋さんを営んでおられ、弟さんが焙煎したブレンドコーヒーをゴリゴリと手回しで挽いてドリップした珈琲を飲むときが一番リラックスできるそうです。そこで私もすぐに手回しミルを購入、近所の自家焙煎ショップで深煎り珈琲豆を購入、そしてNakamuraEmiさんが絶賛していた100円ショップで売っているというカプチーノミルクフォーマーを探して購入。豆や水の量を調整しながら美味しい珈琲にだんだん近づいてきました。手回しで豆を挽いたり、牛乳を温めて泡だてたり、器具を洗ったりと手間がかかりますが、そんな時間もリラックスできます。唯一の難点は、夜に珈琲豆を挽いて飲んだら眠れなくなること、、、休日の楽しみにします。
難波宮のソメイヨシノはどんどん開花しています

朝陽に照らされる大阪城公園のシャガ

大阪天満宮のソメイヨシノも美しく咲き始めました

0 件のコメント:

コメントを投稿