2024年1月28日日曜日

2024/1/28 京都の札所を巡りました

真冬の寒い1週間が過ぎました。寒いと身体が強張ってしまい土曜日の診療を終えたらクタクタになりました。土曜日の夕方からは平野区歯科医師会の新年互礼会に出席しました。私は専務理事を務めておりますので来賓をお迎えしたテーブルに座わり来賓の方々のお話をいろいろ聞かせて頂きました。歯科医師会業務や医療事情など興味深い情報は大変勉強になりました。歯科医師会の若手の先生方を引き連れて二次会、三次会と遅くまでお酒を飲みながら楽しみました。

土曜は遅くなっても日曜日にはいつも通り早起きして、夫婦揃って西国三十三所巡礼の旅、今回は京阪電車に乗って京都に出かけました。早朝は青空が広がり気持ち良くウォーキングして京都市街の5寺を巡礼しました。2番目にお参りした清水寺には9時半頃に到着したのですが、境内は外国人観光客でごった返していました。寒い冬の朝なのに京都の観光地は恐るべしですね。11時半頃には錦市場のアーケードに到着しお目当ての京うどん屋の長蛇の列に並びました。30分ほど待ってようやく名物の鍋焼きうどんをいただく事ができて幸せでした。iPhoneのマップにガイドしてもらいながら六角堂から革堂行願寺に歩く途中で偶然に本能寺に通りかかりました。歴史上名高い本能寺ですが実際に訪れるのは今回が初めての経験でした。西国三十三所巡礼は今回が4巡目なのですが毎回新しい発見があり楽しみが尽きません。信長公廟にお参りする事ができてよかったです。帰りの京阪電車特急では昨夜の寝不足のせいで熟睡、大阪に戻ると雨が降っていてビックリしました。

西国三十三所 十五番札所 今熊野観音寺

西国三十三所 十六番札所 清水寺

西国三十三所 十九番札所 革堂行願寺

 

0 件のコメント:

コメントを投稿