2014年11月2日日曜日

2014/11/2 舞洲でバーベキュー

同級生の城山先生がバーベキューをやろうと突然言ってきました。11月2日の日曜日に舞洲で予約しているから来いと言ってきました。彼は僕と違って自分の道をどんどん勝手に進むタイプ。どこに行くのか、他に誰が来るのか、何人来るのか、何を用意したらいいのか、全然教えてくれません。仕方ないのでこちらはこちらで勝手に用意することにしました。僕が好きなダッチオーブン料理レシピをいろいろ考え、「スタッフドチキン」と「鯛めし」を用意しようと思いました。しかしながら連休は雨の予報。雨だと荷物が多いと困ります。泣く泣く「鯛めし」を諦めて、「スタッフドチキン」だけにしました。土曜日の診療を終えて鶴橋に向かい、オモニでお好み焼きの昼食を食べてから食材を仕入れに行きました。しかし丸鶏が何処も売り切れです。5軒目の鶏屋さんでやっと望みの大きさの丸鶏を買いました。日曜の朝、いつも通り早起きしてクリニックに出勤しレセプト作業や雑用などをこなしてから帰宅。そしてダッチオーブンの下ごしらえをして、城山先生ご一行と一緒に舞洲に向かいました。天候は曇り。だんだん雲が厚くなって今にも雨が降りそうな雲行き。阪神高速で舞洲オートキャンプ場アーバンオートビレッジのバーベキューサイトに到着。城山先生が予約していたサイトは雨でもバーベキューができるテントがあり一安心。荷物をまとめてから炭に火を起こし、三脚を組んでダッチオーブンを火にかけました。肉は西原先生が手作りのたれで味をつけてくれました。城山先生の小中学校の同級生のご夫婦たちと一緒に楽しく会話をしながら、美味しい料理を頂きました。もちろん僕が作った「スタッフドチキン」も好評だった(と思います。) 夕方には青空から綺麗な夕陽が、、、雨が降らなくてよかった。それにしても城山先生の同級生の方々、ご夫婦で皆さん本当に仲が良くて羨ましいくらい。楽しい日曜日になりました。

 ダッチオーブンと城山先生

撤収直前にみんなで記念写真

0 件のコメント:

コメントを投稿