2009年10月29日木曜日

2009/10/29 アウェイで3症例無事完了

午前の診療を無事に終え、お昼ご飯を食べて事務作業を済ませ、玉出の山田歯科に行ってきました。一例目は肝硬変・膠原病の患者さんの抜歯でした。肝硬変のために出血しやすくなっている上に、膠原病のためにステロイド薬を沢山飲んでおられるので、難しい抜歯です。十分時間をかけて準備をし、無事に抜歯完了です。2例目は自家歯牙移植。これはやっぱり難しかったです。下顎第2大臼歯を抜歯して、そこに上顎智歯を移植するのですが、歯のサイズが違うのでインプラント手術よりもよっぽど難しいと思います。なんとかうまい位置に固定することができました。すぐに3例目、すでに麻酔が済んだ小学校2年生の女の子。正中過剰歯のために上顎乳切歯が抜けずにまだ大人の歯が生えてきません。両側の上顎乳切歯と正中過剰歯の3本を抜歯しました。いろいろお話ししながら処置したのですが、ふうちゃん曰く「私は歯医者さん、平気、だって全然痛くないんだもん(^^) 」、お利口さんでした。お母さんにも説明して安心して頂けたと思います。
短い時間でしたが一気に三症例をこなして楽しかったです。スタッフの衛生士さんともいろいろお話しできて彼女たちの勉強にもなったと思います。今度お伺いしたときには、いろんなノウハウを吸収してこようと思います。ありがとうございました>山田先生。

0 件のコメント:

コメントを投稿