2011年10月10日月曜日

2011/10/10 運動会

連休の月曜日、今朝も早起きして近所の公園で長男・次男との三人でキャッチボールをしました。早朝でないと公園でボール遊びできないため早起きする訳ですが、休日でもリズムを保つことができるし、なんといっても朝イチの運動は気持ちいいものです。小さい子供達が公園に遊びにくる前にこちらは撤退し、朝ご飯を頂きました。
昨日は次男の小学校で運動会でした。4年生になって初めての学年代表リレー選手に選抜されて、毎朝早朝練習を重ねての緊張の競技でした。クラスで一人だけ選ばれるリレー選手なのですが学年全体ではもっと速く走る子供達が多く、次男本人も抜かれてしまうかもしれないと弱気な発言を繰り返していました。本番では1年生・2年生のところで大差をつけられた最下位で始まり、3年生が少し差を縮めて4年生の次男がバトンを引き継ぎました。前半で少し追いついたものの後半のカーブから息切れ、それ以上追い込むことができずに5年生へ。バトンの引き継ぎはうまく進み5年生がだいぶ追い込み、アンカーの6年生が最後尾からまさかのごぼう抜きでトップでゴール!見事次男のチームが優勝したのでした。それにしてもアンカーの6年生、一人だけ次元の違う走りで激走!一生の語り種になるような大逆転勝利でした。きっと女子からモテルだろうな、彼は!
午後は同級生が出演した落語会を聞きに行きました。心斎橋大丸劇場で開かれた寄席は観客で一杯。大物のネタが続いて楽しい時間を過ごさせていただきました。高座にあがるのは皆さん大阪歯科大学の落語研究会OBの現役歯科医師ばかり。よくあれだけしゃべることができるなあと感心します。最後の一席では堺市を震源地とする地震が起こってかなり揺れました。最近は本当に地震が多くなりました。
帰り道に運動会を終えた家族と合流して、上本町で晩御飯。楽しい秋の一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿