2011年10月25日火曜日

2011/10/25 「自転車は車道」徹底へ

一気に寒くなりました。風邪を引かないように注意してくださいね。
警察庁は、これまで自転車の通行が許されていた一部の歩道のうち、幅3メートル未満の歩道は許可しない方向で見直すことを決め、全国の警察本部に通達を出したそうです。歩行者との事故を減らすのが目的だそうですが、クリニック周辺の平野区の道路ではそれほど広い歩道がないばかりか、車道の路側帯もほとんどないくらいの状態です。大阪府警は自転車対策をどう運用するんでしょうか? ここ平野区では自転車のマナーが非常に悪く、クルマを運転しながらヒヤヒヤすることが多いのです。例えば25号線で携帯電話をいじりながら車道を逆走する自転車、雨で傘を差しながら逆走する自転車。クルマを運転していると本当に怖いです。その25号線ですが現在、電線・電話線共同溝の地下埋設工事が進み、舗装工事が始まりました。もともと幅員が狭い25号線ですから路側帯がありません。歩道は自転車と歩行者がすれ違うことすら難しいくらい狭く、いったい自転車はどこを走ることになるのでしょう。違反した自転車にはどんどん交通違反切符を切る方針らしいのですが、自転車天国の平野区では暴動が起こるんじゃないかなぁ(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿