2010年3月2日火曜日

2010/3/2 Appleと私

新しいDIMEが配達されました。ビジネスマン向けの雑誌なのですが、大学時代に学会出張の列車のお供に読み始めてから、長年の愛読者です。前号はiPhoneの特集、最新号はMacの特集と、最近はAppleの記事が巻頭に目立ちます。私は根っからのAppleファンですので、楽しく読ませていただいてます。
診療室に飾っている古いMacをご覧になりましたでしょうか? あのマシンは私が大学院時代に初めて買ったコンピュータです。当時はNEC9800シリーズの全盛で、医局ではみんなが98を使っていました。根っからのひねくれ者の私は、敢えて皆とは違うAppleを、総額100万円以上3年ローンを組んで購入しました。それがApple Macintosh SE/30です。動かなくなってからすでに数年経ちますが、今なお愛着のあるマシンです。それ以来何台のMacを買ったことでしょう。Classic, Quadra700, PowerBook Duo230, PoerBook Duo280 with DuoDock, PowerBook G3, PowerMac G3, PowerMac G4, MacBook white, MacBook 2009などが主な遍歴です。この間に自分で購入したWindowsマシンはSotecとVaio Noteの二台のみ。それぞれどうしてもWindowsマシンが必要なときにやむなしに購入したものです。このうちVAIOは現在もレセコンの子機として活躍中です。Apple好きが高じてApple株も購入し、高値で売り抜けてそれを原資にクルマを購入しました。
それくらいのAppleフリークの私に、どうか診療室でSE/30の話題を振り向けて下さい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿