2010年3月3日水曜日

2010/3/3 桃の節句

ひな祭りですね。私にも中3になる娘がいるので、昔はいろいろお祝いをしました。女の子はかわいいですよね。そんな桃の節句の日に、年長さんの女の子が初診でクリニックに来てくれました。歯並びが悪くて、お父さんが大変心配しているそうです。お口を見せていただくと、確かにこれは矯正が必要だなと思わせる状態でした。私は矯正専門医ではありませんので、本格的な矯正治療が必要な患者さんに対しては矯正専門医を紹介させていただいています。私の娘が通院している矯正専門医は有本先生。四天王寺前夕陽ヶ丘で「イースマイル矯正歯科」を開業されています。女の子が帰られてから空き時間に相談のメールを有本先生に出したら、すぐに的確なアドバイスをいただきました。次回、お母さんに説明して矯正治療を考えていただくことにします。
私は大阪歯科大学の出身で、卒業後は大阪歯科大学口腔外科学第1講座に20年間在籍しておりました。現在も非常勤講師を務めさせていただいています。その間にいろいろな先生と知り合いになり、いろいろな分野でいろいろな交流をさせていただいています。また大学病院には同僚らがたくさん在籍しており、いろいろ助けていただいています。先日は別の患者さんで、顎骨内に異物が見つかった症例でCTを撮影する必要があったのですが、電話で簡単にCT予約を取ることができ、患者さんの負担を最小限にすることができました。たくさんの方にクリニックを支えていただいています。
アンジェラアキの新曲が決まりました。待望のニューシングル「輝く人」4月14日発売決定。NHK「こころの遺伝子」(22:00~22:48 3/29初回オンエア)テーマソングにも決まったそうです。さっそくアマゾンに予約しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿