2010年5月16日日曜日

2010/5/15 患者さんの気持ち

今週の診療も無事に終わりました。義歯のクラスプが破折したり、治療中断していた歯が再び痛くなったり、いろいろ問題点も見えてきた診療内容でした。来週は大きな補綴ケースに連続して取り組む予定になっています。新しい印象システムの整備を行いました。実際に患者さんが来られるまでの準備こそが大事だと思っています。
午後には長居の「しろやま歯科」にお邪魔して、私自身の治療をしてもらいました。麻酔の注射をして、虫歯二本を削って、樹脂で詰めてもらいました。立場が変わると凄い緊張感に包まれます。患者さんのお気持ちを理解するためには、治療される側にならないと本当の「患者さんの気持ち」が理解できないですよね。また来週も虫歯の治療をしてもらう予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿