2010年5月9日日曜日

2010/5/9 もしドラ読了

昨日は午前の診療を終えて、平野区歯科医師会ソフトボール部の練習に参加しました。夏のデンタルカップを目指して、球春の始まりです。久しぶりの全体練習でしたので私自身はギクシャクして思うようにはなかなかプレーできなかったのですが、転けて擦り剝いたくらいでケガせず楽しめました。練習終了後は長吉から喜連瓜破までウォーキングし、ソフトボール部ミーティング(楽しい飲み会)に参加しました。総監督の塚本先生、監督の太口先生、そしてキャプテンの佐牟田先生、とても楽しい部活動に参加させていただき感謝です。
その後、同級生の吉村先生夫婦と城山先生夫婦と西田辺で合流、昭和町までジョギングで移動して日が変わるまで楽しく過ごしました。それにしてもよく身体を動かした一日でした。
iPod touchでAppStoreから購入した「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という電子書籍を読了しました。公立高校野球部のマネージャーがふとしたことでドラッカーの経営書『マネジメント』に出会い、野球部を強くするのにドラッカーが役立つことに気付きます。ドラッカーの教えをもとに力を合わせて甲子園を目指す青春物語です。小説としては容易に先が見える稚拙といえるくらいの内容かもしれませんが、わかりやすくて取っつきやすい経営学の入門書だと思いました。電子書籍だと¥800円、単行本だと¥1600円、本屋で平積みだったのを立ち読みして安い方の電子書籍を買ったのですが、家族や周りの人に勧めるためにも単行本を買い直して、もう一度読み直してみるつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿