2010年2月22日月曜日

2010/2/22 法華堂が拝観停止

平穏に月曜日の診療を終えました。明日は診療後に平野区歯科医師会の広報部会があります。また新設する「在宅歯科医療・口腔ケアを推進する委員会」のメンバーに選ばれたようです。診療以外の仕事もいろいろ忙しくなりそうです。まぁ、いろいろ勉強だと思って取り組みます。
asahi.comの報道から引用します。「奈良・東大寺は22日、国宝12体、重要文化財4体を安置する法華堂(三月堂、8世紀、国宝)について、5月中旬から3年間の予定で須弥壇(しゅみだん)と仏像の修理に入ると発表した。今年は5月18日から7月末まで拝観を停止。今後、4体の塑像を新設の免震施設に移すため、16体のそろい踏みは今春限りで見納めとなる。」
三月堂には何度も何度も足を運び、心が安まるまで、時間の許す限り、仏様を拝んでいます。それが見納めになるとは・・・。さっそく拝観に行かなければいけません。仏像の崇高さ、配置の妙、澄んだ空気、心に焼き付けなければいけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿