2010年2月3日水曜日

2010/2/3 寒い節分ですね

節分、そして明日は立春。寒いですね。恵方巻をwikiで調べると、商売繁盛や無病息災を願って七福神に因み、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等、7種類の具を入れることで福を食べるという意味があるとする説もあるそうですね。お昼休みにイズミヤで家族全員の分の恵方巻を買ってきたのですが、果たして七福神が入っているのかな? バラして確認したら福が逃げるのでしょうか? ともかく年始めにクリニック玄関損壊という大事故に遭遇したので、縁起担ぎはどんなことだって試してみます!
空き時間にインプラント手術のシミュレーションをしていたら、ニュートンという単位がマニュアルに出てきます。専用の工具を使えば指定された○○ニュートンでネジを締めることは簡単なのですが、だいたいどれくらいの力なのか想像がつかないですよね。そこでやっぱりネットで検索すると、問「1Nというのは、どのくらいの力にわかりやすく換算して説明できますか?」答「1Gは9.8Nです。地上で質量1kgのものを持つと9.8Nという力を受けます。ですから、1Nの力というのは1kg/9.8の力になります。約100gですね。」と説明されていました。つまり6ニュートンならおよそ600gの力ということになるわけです。毎日いろいろ勉強になります。私が学生時代に習った単位系とは異なるものにはなかなか馴染めません。例えば自動車のエンジンの馬力は今ではキロワット表示されるようになったのですが、電灯みたいでどれくらい強力なのかイメージができないと思います。
恵方巻を食べて栄養つけて、商売繁盛・無病息災、馬力をつけて頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿