2010年2月1日月曜日

2010/2/1 二月は冷たい雨で始まり

もう2月です。今日は冷たい雨が降っていました。次男が風邪を引いてしまいました。受験生を抱える家庭なのに油断の証拠です。
昨日の日曜も午後は雨でしたね。楽しみにしていた大阪国際女子マラソンでしたが、雨のためテレビの前での応援になりました。いつも車で通る道、いつも歩く道、いろんな思い出がある場所を走り抜ける大阪国際女子マラソンが大好きです。特に勤務していた大学病院の周りや大阪城公園の様子が映し出されると心が踊ります。今年はちらっとですが自宅マンションが写りました。故障を押して出場した赤羽選手のリタイヤが残念でした。
美国ではグラミー賞が発表され、もっとも注目される年間最優秀アルバム賞にはテイラー・スウィフトが選ばれました。弱冠20歳なのに4部門でグラミーを獲得するなんて凄いですね。日本ではカントリーミュージックの良さが理解されませんが、テイラー・スウィフトはカントリーだけど比較的ポップで受け入れられやすいと思います。個人的にはビヨンセよりも、レディ・ガガよりも、ブラック・アイド・ピーズよりも、とっても気に入っています。日本でグラミー賞に相当する音楽賞と言えば日本レコード大賞なのでしょうが、レコード大賞は大手レコード会社の意向ばかりが反映されるためか、あまり盛り上がらないですよね。去年のレコード大賞はEXILEでしたっけ。レコードセールスは圧倒的らしく、当然の受賞なのでしょうが、NHK紅白歌合戦の出場メンバー構成と同じで、どうも納得できない要素が多いような気がします。wowowで放送されたグラミー賞授賞式中継を録画していますので、帰ったらゴハン食べながら楽しみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿