2010年10月12日火曜日

2010/10/12 来年の手帳

連休明けの火曜日には沢山の患者さんに来ていただいて、目が回るような一日でした。内容が濃い診療ばかりで、正直疲れちゃいました。ヒマだと余計なことしか考えないから、うれしい悲鳴ですね(^^;)
10月になると来年の手帳を探しますよね。私はもともとリフィル手帳が好きで、大中小、各サイズを使い分けていました。大学院時代から10年分以上のリフィルが残っています。Palm端末を持ち歩くようになって日々のアポイント管理は電子手帳に移行し、日記はパソコンに入力するようになってから漢字力に相当の衰えを感じるようになりました。やはり日記は手書きに移行しようと、去年からモレスキンのソフトカバーを使っています。インディー・ジョーンズが使っている「アレ」です。ゴムのページ押さえが最高に格好いいですのですが、モレスキンはウィークリータイプなので書き込みスペースが少ないところが不満でした。そこで来年の手帳は一頁一日のデイリータイプにしようと、糸井重里さんの「ほぼ日手帳」ガイドブックを買い込んで研究、そして高橋書店のポケットダイアリーNo.8に決定しました。ちなみにアポイント管理はGoogleカレンダーをMacやXperiaなどで同期させて使い込んでいます。
今度は手帳と一緒に持ち歩くボールペンを物色します。

0 件のコメント:

コメントを投稿