2010年10月18日月曜日

2010/10/18 もしドラがアニメ化

阪神、負けちゃいましたね。前半こそ打つべき人が打ってリードしたのですが、抑えの久保田・藤川が打たれたら仕方がないですね。クライマックスシリーズでは金本の出番がなく、阪神ファンには不完全燃焼の敗戦となってしまいました。巨人の選手達の集中力が印象的でした。これで水曜日からのファイナルステージは中日vs巨人と決まりました。ポイントは中日の投手陣が巨人打線をいかに抑えるかにかかっていると思います。試合間隔が空いているので打線にはあまり期待できませんが、ナゴヤドームの観客の後押しで白熱した試合を期待しましょう!
Xperiaのアプリで最近のお気に入りは「ブックリスト」です。読書・蔵書管理用のソフトなのですが、Xperiaのカメラで本の裏表紙に印刷されているISBNコードをスキャンすると、著者・書名・出版社・値段などが検索できる優れもので、本屋や図書館で読了した書籍とダブらせないように管理することができます。
最近のベストセラーといえば、累計発行部数130万部超と大ヒット中のビジネス小説「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海著、ダイヤモンド社)をNHKがアニメ化し、来年3月中旬からNHK総合で放送することが決まったそうです。「もしドラ」は私もiPhoneなどでダウンロードして読む電子書籍版を購入して読んだのですが、確かに面白い!マーケッティングの勉強の入り口として素晴らしい本でした。この本からドラッカー関連の書籍を何冊か勉強しました。テレビアニメ化されてどのような切り口に味付けされるのか、楽しみに来春を待ちたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿