2011年1月17日月曜日

2011/1/17 阪神淡路大震災

1月17日、忘れもしない阪神淡路大震災の日です。当時私は大阪市立総合医療センターに勤務していました。関西の基幹病院のひとつである性格上、震災の被害者を受け入れるために地震直後から病院に詰めて、ヘリコプター搬送などに対応すべく緊張して待機していたことを思い出します。私自身、そして当時住んでいた城東区のマンションにも被害はなく、震災被害者の方だけを心配すれば良い状態でしたので仕事などに集中することができました。当時のことは今でも思い出します。
日本全国的な寒波は猛威をふるい、各地で事故などが報道されています。災害を含めて、明日は我が身。普段から災害に対する準備や心構えが必要ですね。今日は家族で少し話し合わなければいけません。
でもねぇ〜、今日はサッカー日本代表がサウジアラビアと予選突破を賭けて戦うのです。テレビに釘づけになりそうです。サッカーが始まる前に、あの震災についてもう一度考えてみることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿