2011年1月31日月曜日

2011/1/31 蝉しぐれ

月曜日の診療が終わりました。今日は深い親知らずの抜歯がありました。患者さんは以前より親知らずを気にされていたのですが、これまで他院では抜歯してもらえずに治療を終わっていたそうです。今回の私の治療では、左側歯性上顎洞炎の原因歯である上顎第1大臼歯の根管治療を終えて、問題の左側下顎埋伏智歯の抜歯となりました。口腔外科専門医である私でも少し躊躇するような低位埋伏歯です。患者さんがお困りでしたので意を決して抜歯を計画しました。幸いにも抜歯は順調に進み、30分あまりで親知らずを抜くことができました。作戦通りに進み、患者さんには痛みなど苦痛もなく、お帰りになる時には笑顔をいただきました。有り難いことです。
1月も今日で終わりです。月日が流れるのは早いですね。月末の雑用を片付けながら、DVDを見ています。藤沢周平原作のテレビドラマ「蝉しぐれ」です。藤沢作品は本当に大好きで、ほとんどを読破しました。「蝉しぐれ」は代表作のひとつですが、NHKドラマもまた秀作です。主演は内野聖陽と水野真紀、2004年の作品です。真冬に蝉しぐれとは少々可笑しいですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿