2011年3月15日火曜日

2011/3/15 エヴァとヤシマ作戦

診療していても、被災地の様子や福島第一原発の事故が気になってしまいます。患者さんも気が気ではない様子。昨晩から次々報道される原発1号機、3号機、2号機そして4号機の爆発。必死に戦っておられる方々を応援することしかできませんが、日本の英知が結集されて、今起こっている危機を乗り越えて欲しいと思います。
1号機から4号機という名前を聞くと「エヴァンゲリオン」を思い起こします。EVAは零号機、初号機、弐号機、3号機、4号機と命名され、主人公らの乗る汎用人型決戦兵器です。人造人間であり、強い「A.T.フィールド」と呼ばれる防御壁をもつことから、使徒に対抗できる唯一の存在とされます。EVAが持つ「A.T.フィールド」が被災地におかれた方々を守ってくれないかと思います。
エヴァンゲリオンとはもう一つ接点があります。劇中でも登場する「ヤシマ作戦」です。東北地方太平洋沖地震の影響で一部の発電所が停止しており、十分な電力の確保が行えず、関東の一部及び東北エリアのほぼ全域で停電が発生しています。東京電力が東北側に送電しておりますが、需給状況が逼迫しているため、東京やその周辺を輪番停電させる必要がある状況となっています。少しでも関東の停電を防ぐとともに、関東と東北の全域での電力復旧を目指し、Twitterでの活動が主体となって節電運動を行うことになりました。その運動を「ヤシマ作戦」と呼称しています。とにかく節電するのです。寒さに耐え、無駄なコンセントを抜き、特に18時から20時の節電を目指す。アニメからヒントを得た素晴らしい市民参加型作戦だと思います。大阪での節電が直接被災地に役に立つわけではないそうですが、そんな気持ちが60Hzと50Hzの壁をぶち破ってしまうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿