2011年5月10日火曜日

2011/5/10 夏の電力不足が現実的に

蒸し暑い一日でした。節電を心懸けているものの、冷房のスイッチを入れてしまいました。大荒れの天気との予報でしたので、車イスの患者さんのアポイントはこちらからお電話させていただいて延期させていただきました。昼間は雨のせいでキャンセルが多かったのですが、夕方からは目が回るほどの処置の連続。お待たせする時間が長くなってしまい申し訳ありませんでした。診療が終わったのも7時半を過ぎてしまいました。体調がまだあまりよくないので、エネルギー補充を兼ねて近所の吉野家でさっと晩ご飯を食べてきました。
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、定期検査の終了予定を過ぎても営業運転再開を延期している原発が7基にのぼっているそうです。安全対策や地元の理解が求められているためらしい。さらに今夏までに6基が定期検査に入るらしい。再開できなければ国内の商用原子炉54基のうち、停止要請を受けた浜岡原発をはじめ42基が止まる事態になり得る。火力や水力も含めた全電源の約2割で夏の電力供給が各地で切迫する恐れもある。関西での電力不足も可能性が高まってきました。クリニックでの停電の可能性も考慮に入れて対策をさらに考えておく必要がでてきました。停電するなら夕方だろうから、懐中電灯などの灯りがまずは必要ですね。でも乾電池はまだ品薄だろうからどうしたらいいのかなぁ。キャンプ用のトーチでも持って来ようかしら・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿