2011年5月9日月曜日

2011/5/9 浜岡原発停止へ

暑い月曜日でした。クリニックでは蒸し暑くて冷房のスイッチを入れたほどです。ゴールデンウィーク明けの鈍った身体にはきつい暑さです。風邪が治りきらず体調がイマイチで、少しばかりしんどい月曜日でした。
中部電力は静岡県御前崎市にある浜岡原子力発電所の全炉を数日中に停止することを決めたそうです。いつ起こっても不思議ではないと言われる東海地震による原発事故への不安解消を目指したことになります。近い将来に東日本大震災を上回るような規模の地震が再び起こるという予測が高い確率で報道されています。そのための準備をできることから進めなければいけません。
まずは夏に予測される電力不足のために、節電をより一層進めるべきですよね。関西はこれまで節電は必要ないとも言われていたのですが、浜岡原発停止により中部電力からの東日本への電力融通が難しくなり、関西電力からの送電がもっと必要になるのでしょう。また関西電力の原子力発電自体も稼働率が低下する可能性があるし、オサマ・ビンラディン殺害によってアルカイダのテロ活動が再び活発化すれば原油や天然ガス供給が不透明になるし、、、大阪でも夏場には大規模停電の可能性が出てくるかもしれません。
まずは電子カルテシステムを守るために無停電装置をオーダーしました。自宅の家具の固定など耐震対策も必要ですね。無駄な電気を使わないように、まずは意識を高めて節電に繋げましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿