2010年7月23日金曜日

2010/7/23 吉村先生がバイオを購入

暑い大阪、天神祭の季節になりました。大学病院に勤務していた頃はあまりの人混みに、逃げるように天満橋から帰っていました。
昨日の木曜日には、同級生の吉村先生に付き添ってヤマダ電機に行きました。ITとは無縁の生活を送っている吉村先生が一念発起、自分の診療所のホームページを自力で作製するために、生まれて初めて個人用のパソコンを買いに行ったのです。ヤマダ電機の店員さんの説明を聞きながら、白色のバイオ最新モデルを選択、自宅マンションのインターネット申し込みまで行ったので、かなり時間がかかりました。私はAppleブースで初めてiPadの実機を触りました。勿論買いませんでしたけど(^^;;;
そして吉村先生の自宅に戻り、バイオ開封の儀式。新しいノートパソコンは凄いですね、Blu-rayまでみられるんですから。奥さんも白のバイオを気に入ってくれたようで一安心。これから数々の困難を乗り越えて、今年中に吉村歯科のホームページを一般公開できるように、勉強会で頑張りましょう!
これからこのブログでも吉村先生の苦闘の歴史を随時アップしていこうと思います。現状をおさらいします。まず吉村先生は機械モノがだいっ嫌いです。パソコンは診療用のレセコンしか触りません。携帯電話を持っていますが通話専用で、メールは受信できるけど送信できません。そもそも日本語変換がめんどくさくて、絶対に自分では日本語入力をしません。連絡手段は音声電話とFAXのみ。同級生なのに化石みたいな人でしょ(笑)
私は教育者でした。大学では専門学科の講義を担当しましたし、附属衛生士学校の講師も務めました。大学病院では少人数のセミナーや臨床実習の学生担当など、常に臨床と教育を並行して進めていました。だから私は教育者としてのプライドを懸けて、吉村先生がパソコンを使いこなしてホームページを自作して公開するまで、必死でサポートするつもりです。吉村先生はホンモノの機械音痴なので至極困難な道のりだと思いますが、同級生の力を借りてみんなで目標を成し遂げてみせます!
さて、ホームページ勉強会には勿論宿題が出ます!私が今週、吉村先生に課した宿題は「私に携帯メールを送信すること」です。ちなみにおよそ24時間経過しておりますが、いまだに吉村先生からメールは来ません(泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿