2010年7月5日月曜日

2010/7/5 危機管理

月曜日の仕事を終えて、歯科医師会で編集の仕事をしてきました。歯科医師会館まで自転車で移動したのですが、平野郷は夏祭りの準備で賑やかな夜です。流町では、今日治療に来ていただいた患者さんとお会いしました。毎晩大変ですね、無理しない下さい。
埼玉県新座市で起きた幼児の窒息事故について、Twitter経由で情報を得ました。ロールワッテを気管内に落とし込んで窒息した事例なのですが、詳細な経過が示されたわけではありませんので内容にはコメントできませんが、調査が進んで再発予防に繋がればと思います。私もロールワッテをよく使います。ロールワッテに限らず、私の臨床でも毎日リスクとは常に背中合わせです。特に外科系の処置が多いのがシノダ歯科クリニックの特徴ですから、一般の歯科医院よりリスクは高いと考えます。細心の注意を払ってひとつひとつのステップを確実にこなしていくことが一番大事だと思っています。そして危機に際しての対応について、機会を捉えて考えています。まずはヒヤリハット事例を分析すること、報告事例を詳細にチェックすることが第一歩です。

0 件のコメント:

コメントを投稿