2011年8月8日月曜日

2011/8/8 電力使用率は90%越え

土曜日・日曜日の二日間にわたって京都に行ってきました。この時期の京都は本当に暑いですね。
京都大学百周年時計台記念館で開催された日本口腔外科学会教育研修会のテーマは「がん治療に求められる最新基礎知識」でした。演題を順に並べてみると、「がん薬物療法:抗体療法を中心に」「乳癌診療に病理診断はなぜ必要か?」「口腔外科領域の放射線治療」「緩和ケアとエンドオブライフケア」「がん治療と倫理」「がん治療と専門性 口腔外科におけるがん治療医」「がん化学療法における制吐剤使用ガイドライン」「がん発生要因と予防」でした。これだけの演題について第一線の先生から目一杯の講義を受けました。
研修会には大学時代の先輩や同僚、他病院の友人など、懐かしい顔ぶれと久しぶりにお会いすることができて楽しかったです。それぞれの立場で頑張っている様子を見ることができて刺激を受けました。残念ながらゆっくりお酒を飲むことはできなかったのですが、またの再会を期待して、今日からの臨床に取り組んでいきたいと思います。
さて、月曜日、暑いです。関西電力の電力予報によりますと、今日の電力使用率は90%を越えたそうです。なお一層の節電が必要なのでしょうが、これ以上冷房の設定温度を上げるわけにはいかず・・・ 難しい問題ですね。
午後には高校生からクリニックに電話があり、学校の課題で「歯」について研究しており、クリニックで疑問点などを教えて欲しいとのこと。診療の合間に相談に乗ることにしました。高校生がどんな勉強をしてきて、どんな質問をしてくれるのか、興味津々です。できるだけサポートしてあげるようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿