2011年9月25日日曜日

2011/9/25 オクトーバーフェスト

ゆったりした日曜日を送っています。土曜日には夕方から大阪オクトーバーフェスト2011にいってきました。仕事が終わってから頭の中はビールのことで一杯になって、待ち合わせの5時まで待てずに一人天王寺公園に先着し、偵察をかねてジョッキ片手にウロウロ。ドイツの楽団が陽気な音楽を演奏してくれて乾杯を煽ります。平松大阪市長が飛び入りして乾杯の音頭を取っていました。選挙活動も大変ですね。一杯目はレーベンブロイで気分は高揚、すばらしい秋空の下でたくさんの人と一緒にジョッキを合わせます。二杯目はシュパーテン 元祖ラガービール、ビールを買うのに10分ほど並びました。あっさりしたラガーです。ステージ脇で音楽を聴いていたら友人のM先生が到着、合流する仲間のためにテーブル席を確保しました。トイレの場所を確認し、ソーセージやポテトなどドイツ料理を仕入れてきました。M先生とビール飲んでたら続々と後続する先生方が到着、楽しいビールと会話が進みました。三杯目はヴェデット・エキストラ ホワイト、これはフルーティーな軽いビール、これまで飲んだことのなかった味でした。四杯目には少し違った黒ビールをと思い、水井先生とパウラナー・ドゥンケルの列に並んだらこれがなんと30分以上の待ち時間!この黒ビールも美味しかった!最後のステージはみんなで踊って歌って楽しかった。五杯目はもう一度レーベンブロイ。実は並ばずに買える唯一のビール。何度もトイレに通ってたくさん飲みました。
また来年も大阪に来てくれるといいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿